ブログ

Member Blog

  • TOP

  • >
  • BLOG

  • >
  • 第一回「章太郎の好きな機材~主にプラグイン~」

第一回「章太郎の好きな機材~主にプラグイン~」

2015.02.22 (Sun)

2015-02-22_201423.png

どうもこんにちは(こんばんわ)

昨年夏よりSoymilkスタッフとなった小林章太郎と申します。
主に作曲や編曲やレコーディングエンジニア等をやっています。
昨年放映されていたアニメ「アオハライド」の挿入歌とか作ったりしてました。
あと、実はSoymilkOnlineもワタクシが担当しておりますので、
そちらも是非よろしく!!

さて、そんな僕が皆様にお伝えできることは何だろうと、、
必死で考えた結果、、
日頃お世話になっている機材のレビューを
お伝えすることにしました!
(尚、この記事はかなりマニアックな内容になっておりますが、
ぜひ最後の方だけでも読んでいただきたいと思います!)


、、ということで、第一回「章太郎の好きな機材~主にプラグイン~」スタート
です!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第一回の今回は地味ながらとっても便利なプラグインソフトです。

その名も「Waves SuperTap(Delay)」です!
こちら、Delay音の発音タイミングやパンやレベルや音質等を、
各音ごとに個別に設定できて、
それだけでも便利なのですが、
今回は裏技的な使い方をご紹介します。

皆さんミックスをされる際に、
「モノラル素材ばかりで何か空間が埋まらないなぁ(汗)」とか、
「アコギ、、ダブルで録っておくんだった、、、(涙)」
等の悩みが生じることってありますよね?!

そんな時、僕は迷わずインサートの最終段に
「Waves SuperTap (Delay)」をインサートします。


使い方は次の通り!

1:画面左上の[Pan Graph]という部分の[Direct(オレンジ色)]の玉をLかRに移動
2:画面左の真ん中位にある[on/off]という部分の[Delay1]を[on(ピンクに点
灯)]にする
3:そうすると[Pan Graph]の[Delay1]の玉(ピンク)が点灯するので、それを手
順1の玉と反対側に配置
4:画面最下部中央の[Grid]を[Free]に変更
5:[Delay1]のタイムを[8か16]に設定

基本的には以上です。

後は音を聞きながら、
ディレイ成分のパンやレベル等を調整して、
いい感じに仕上げていきます。

通常のショートディレイでも同じことは可能なのですが、
これを使うと、いろいろな設定が一画面で済むので非常に便利です。
ぜひ使ってみてくださいな⭐︎
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いかがでしたか?
おそらくほとんどの方は興味無いでしょうが、
いいんです!!
届く方の心にだけ届けば。。。。

「意味わからん」等いろいろと誹謗中傷あるでしょうが、
これからもこのようなスタンスは崩さずやっていきます!!!
今後ともどうぞよろしく⭐︎



ところで先日、
レコーディングの際にSonyMusicの増田ディレクターから、
「ODACブログは内容が真面目すぎる」とのご指摘を受けましたよ!!
さすがディレクター。仰る通りですね、、
また、「毎回一個お題を決めてそのことにも触れると良いのでは?」とのご提案
もいただいたので、
今回からスタートすることに決めました!!!!

ここからは業務連絡ですが、
ブログ更新の際、
自分の記事を書き終わった後に、
これから言うお題について必ず少し触れてください。
異論は一切受け付けません。笑




では、お題発表です!!



お題は「100万円あったら何を買う?」です!




宜しくお願い致します!!!


・・・ちなみに僕が100万円あったら、
状態の良いNEVE1073をステレオペアで揃えて、
それをシュガー○ペクターさんにオーバーホールしてもらいます!
(最後までこんなですいません。。いつもそんな事しか考えてないので、、)

Written by

最新記事

Latest Entry

メンバー

Member

いとう大樹

2020.11.09 update

ヤスマトモアキ

2019.02.20 update

三浦祐香

2022.04.09 update

中太花梨

2021.10.21 update

佐々木雄治

2021.12.23 update

佐藤太助

2021.11.29 update

佐鳥結耶

2019.05.03 update

千代反田美香

2021.06.15 update

坂場明日香

2022.03.26 update

堀 涼佳

2022.05.04 update

堂本翔平

2022.01.07 update

堤晋一

2022.05.18 update

大山アキ

2022.04.11 update

大西まいか

2022.05.03 update

小川りな

2019.12.25 update

小林章太郎

2021.08.04 update

小西啓太

2021.10.21 update

折見麻緒

2022.04.04 update

未分類

2022.04.09 update

村野真菜

2019.10.14 update

東ななえ

2021.12.01 update

松本ちなみ

2020.11.04 update

松本唯

2019.07.07 update

梨子

2019.05.20 update

櫟原誠

2021.02.07 update

水飼彩乃

2022.05.04 update

清水万莉

2022.04.17 update

渡辺ゆか

2022.04.01 update

片瀬なゆき

2022.04.11 update

直樹フェスティバル

2021.11.13 update

竹中美月

2021.06.26 update

笠原哲平

2021.05.02 update

芳賀彩香

2019.07.19 update

西原健太

2021.10.21 update

谷田部亨政

2022.05.07 update

金城和己

2022.05.02 update

鏡憲二

2021.09.16 update

飯塚理恵

2021.10.14 update

高品雄基

2021.10.18 update

高松雪

2022.03.30 update