ブログ

Member Blog

  • TOP

  • >
  • BLOG

  • >
  • S#9 事実とフィクション

S#9 事実とフィクション

2017.11.12 (Sun)

7CDAF5F9-5F39-48BA-A8DC-61461509E7C4
おはようございます!

焼き芋は舌でつぶせるぐらいのしっとり感が好き。
榊原雄(@mydct_727)です。


★お題★
『得意な(だと自分では思ってる)モノマネは?』
モノマネ…。数年前は小栗旬のモノマネとかよくやってましたけどね-!おばたのお兄さん?より早く!



月日はあっという間に過ぎ去るもので、フライドBALL企画『やりなおしに決めた』も無事終演いたしました!ご来場ありがとうございました!!
ウルトラマンションの安藤さん脚本・演出でとても深く暖かみのあるお話でした。憲二さんや美月さんなどODACの先輩方とのシーンも多く、とても充実した稽古期間だったと思います。
今度は是非ウルトラマンションさんに出させていただきたいです!



話は変わりますが、連日テレビを騒がしているのは座間での殺人事件のお話。同じアパートに住む人のインタビューにもありましたがまさに「まさかそんなことが起きていたなんて」といった残忍な事件。

白石監督が撮った『凶悪』や、三池監督の『冷たい熱帯魚』も実際の事件を基にした内容で「まさかこんなことが実際にあったなんて」と、映画を見終えた後すぐに誰か人に会いたくなるような心をえぐられる作品でした。
不謹慎かもしれませんが、この事件も数年後には誰かが映画化して後生に残すのかなと考えたりもします。

“実際あった事件を基にした映画”というのは実に多く、内容が過激なのに実話というところにインパクトがあるし面白いと思えるお話が多いように感じます。しかし”基にした”という言葉が示唆しているのは実話にフィクションを加えて撮られているということで、全ての内容が正しいわけではありません。ドキュメンタリーではないわけですし。


数ヶ月前、そういった”実際にあった事件を基にした映画”を撮られた監督とお話する機会がありました。
それは学校で起きた事件で、未成年がこんな非道な事をするという事に衝撃を受け、撮ったのだとおっしゃっていました。未成年だからといって許される社会にも疑問を投げかける監督でした。
しかし、その監督は事件が起きた学校の名前すら覚えてはいませんでした。僕は心底がっかりしました。なんて愛がないんだと。自分の伝えたいことだけ伝えて、とりあげられた生徒達の事は何も考えていないんだとわかりました。
犯罪すれすれの事を行っていたのは事実だし彼らを擁護するわけではないですが、映画化しなければそこまで有名にはならないような事件で、監督が撮った事によりネットでは学校名や関わった生徒の特定などが始まり彼らの名前はあっという間に拡散されました。

監督はその事を知っているのだろうか。

人に対しても作品に対しても
愛を持って接していけたらと思います。


さてさてー!!
情報解禁されました!
劇団TEAN-ODAC年内最後の本公演
『小さな結婚式~いつか、良い風は吹く~』
初演の時は裏で転換チームとして携わったとても思い出深い作品。
皆様是非観に来てください!

でもでも…
当の僕はというと本番丸被りで外部舞台に出演いたします!4月に御世話になった縁ろず屋さんです!

縁ろず屋×D-RactoRプロデュース公演
『DISCUSSION』
12/13(水)〜12/17(日)
脚本・演出:冨田真央(縁ろず屋)
劇場:Theater 新宿スターフィールド

ですです!
どうやらものすごい役な予感…。
ぶっ飛びます。。。
お楽しみに笑

それでは今日はこのへんで。
榊原雄でした。

Written by

最新記事

Latest Entry

メンバー

Member

いとう大樹

2017.07.05 update

ヒガノユウヒ

2017.06.27 update

マギー直樹

2017.10.23 update

中太花梨

2017.10.19 update

佐々木雄治

2017.10.28 update

佐藤太助

2017.10.25 update

千代反田美香

2017.10.24 update

坂場明日香

2017.11.07 update

堂本翔平

2017.11.05 update

堤晋一

2017.11.15 update

小林章太郎

2017.10.06 update

小西啓太

2017.10.13 update

未分類

2017.07.14 update

村野真菜

2017.10.11 update

東ななえ

2017.10.27 update

松本唯

2017.11.04 update

梨子

2017.10.16 update

榊原雄

2017.11.12 update

横井李奈

2017.11.10 update

櫟原誠

2017.08.11 update

河津未来

2017.04.11 update

竹中美月

2017.11.06 update

笠原哲平

2017.09.06 update

西原健太

2017.10.18 update

鏡憲二

2017.11.16 update

飯塚理恵

2017.11.17 update

高品雄基

2017.10.10 update

高松雪

2017.11.13 update