ブログ

Member Blog

  • TOP

  • >
  • BLOG

  • >
  • S#10 漢字と流行語

S#10 漢字と流行語

2017.12.07 (Thu)

D475700D-6478-43CF-8D02-59945C6A38F2
おはようございます!

身長も声も意識も高め!笑
榊原雄(@mydct_727)です。


★お題★
『ODACメンバーを漢字一文字で表してみよう!』
ブログの次の人を例えてみようということで、昨日の李奈さんからは《高》を頂きました~。
身長と声と意識!?が高いとのお褒めの言葉♪
声高いのか!?音に鈍感な自分はいまいち自分の出せる音域がわかりませぬ。…よし、今度好きな平井堅歌ってみよ-!
そしてこれからも意識高い系男子目指してがんばろ。笑

そして明日のメンバー、高松雪を漢字一文字で表すと…
《秘》!!
単純に表すともちろんどえらい小さい身長を取って《小》になるだけど…。笑
その小ささの中にものすごいパワーがあって、他の後輩にはない勢いというか、先陣切っていく力があるんですよ。
そんなパワーを、そしてこれからの可能性も秘めている、の《秘》。




さてさて今週、毎年恒例の流行語大賞が発表されましたね-!
大賞は「インスタ映え」と「忖度」。
いかにインスタ映えするように撮るか、インスタ映えするように盛り付けて売るか。確かにものすごいインスタに振り回されてた一年でしたね。
僕もかれこれ5年くらい前?アメリカに居たときに一回インストールしたんですけど、回りに全くやってる人居なかったし写真あげるだけならTwitterで十分じゃんと即効アンインストールしてしまいました。
まさかこんなに流行るとは…。


「忖度」の方はもしかしたら聞き慣れてない人もいるかもしれません。僕も意識しだしたのは少し前にファミマが忖度弁当を発売してから。笑
忖度とは他人の気持ちをおしはかること。すごーく砕けて言えば、気を遣うとか察するとかな感じで捉えてるけど合ってるのか??


流行語って政治家や芸人、スポーツ選手が受賞するイメージが強いですよね。それだけ影響力があるということ。でも俳優が受賞したってあまり聞かなくないですか??
調べてみると最近では

「壁ドン」山崎賢人さん
「じぇじぇじぇ」宮藤官九郎さん、能年玲奈さん(のんさん)
「倍返しだ!」堺雅人さん、TBSドラマ制作チーム

…無くはないか。
でもこれって役者自身の言葉ではない。
俳優は固定のイメージが着くと役柄が狭まってしまうという懸念もありあまり自分の考えを発信しない傾向にある気がします。。。
そう思うと自由に楽しんでる山田孝之さんや、自分の理念をしっかりもって活動してる伊勢谷友介さんとかは本当すごいと思う。
自分もしっかり芯をもって活動していきたいですね!



そしていよいよ来週に迫ってきました!
劇団TEAN-ODAC年内最後の本公演
『小さな結婚式~いつか、良い風は吹く~』
12/13(水)〜12/17(日)
@全労済ホール/スペース・ゼロ

でもって是非ハシゴしてください!
僕はこちらで本番を向かえます!


縁ろず屋×D-RactoRプロデュース公演
『DISCUSSION』
12/13(水)〜12/17(日)
脚本・演出:冨田真央(縁ろず屋)
劇場:Theater 新宿スターフィールド

思う存分はじけてますので是非観に来てください♪


そしてそして…!
年明け一本目が早くも決まっております!!

GEKIIKE本公演 第9回
『漆黒ノ戰花』
2018年1月17(水)~28日(日)
全17公演 ※22日休演日
@新宿村LIVE

アクション多めなのでがんばりまっす!!


それでは今日はこのへんで。
榊原雄でした。

Written by

最新記事

Latest Entry

メンバー

Member

いとう大樹

2017.12.12 update

ヒガノユウヒ

2017.06.27 update

マギー直樹

2017.11.26 update

中太花梨

2017.11.25 update

佐々木雄治

2017.11.30 update

佐藤太助

2017.11.28 update

千代反田美香

2017.11.27 update

坂場明日香

2017.12.04 update

堂本翔平

2017.12.02 update

堤晋一

2017.11.15 update

小林章太郎

2017.10.06 update

小西啓太

2017.12.18 update

未分類

2017.07.14 update

村野真菜

2017.12.16 update

東ななえ

2017.11.29 update

松本唯

2017.12.01 update

梨子

2017.11.23 update

榊原雄

2017.12.07 update

横井李奈

2017.12.06 update

櫟原誠

2017.08.11 update

河津未来

2017.04.11 update

竹中美月

2017.12.03 update

笠原哲平

2017.09.06 update

西原健太

2017.11.24 update

鏡憲二

2017.12.13 update

飯塚理恵

2017.12.14 update

高品雄基

2017.12.15 update

高松雪

2017.12.08 update