ブログ

Member Blog

笠原哲平

朝が来る前に…

2017.03.07 (Tue)

image2
ふと…夜中に気がつきました。

僕らのピンク スパイダー稽古が日々続き…
驚く程の洗濯物がたまっていました(><)

明日から場当たりなどで、
ドタバタするので…思い切ってコインランドリーに行く事にしました。

夜中辿り着いたコインランドリー

メカニックな乾燥機がカッコイイ。

昔は、4畳半の風呂なし、トイレ共同の
アパートに住んでいた事を思い出しました。
そのアパート1階には、今の様なメカニックなコインランドリーではなく…
何年か前の雑誌があったり、錆びついた洗濯物なんかで…(^_^;)

でも、昔もそうでしたが…
この洗濯、乾燥をするという…ただただ待つという時間嫌いじゃないな~と。

色々と頭を整理出来たりします。

皆さんにも、そんな意外と落ち着く時間や場所ってありますでしょうか?

僕は、今…そんな時間を過ごしています。

お題
・春になったらやりたい事
やっぱり、花見ですかね!
飲み過ぎ注意ですが(^_^;)


新しいお題です!

「コンビニ商品のオススメは?」
僕は、最近…丸のラムネにハマってます。
それが、ファミリーマートにしかない。
子供かよ!?ですが、とにかく、美味しい!

Written by

2016.10.08 (Sat)

img_0112




あっという間に10月ですね。。。
本当に1年が、、、あっという間に過ぎてゆきます。
唯一の趣味?なのか?
キャップの購入も、、、あっという間に増えました(笑)

今は、演出を中心に稽古場に行く日々を過ごしてまが、、、
来年の事も考えると、頭がグルグルしている今日この頃です。

ああ~あれもやらなきゃな~
ああ~これも終わってないんだよな~
なんて、思っている間に、、、あっという間に時間が過ぎて行きます!!!

オダックメンバーは、少しづつではありますが
色々な場所で活躍出来る様になってきているのでは?と、少し安心したりもします。
夢はどうせ持つなら大きく!と常日頃からメンバーには言っております。
上手く行かない時もあるし、自分の思いとは違う事をしている時もあると思います。
しかし、今を一所懸命に生きる!オダックの作風にもよく登場する言葉。
変わらず続ける事の難しさと、素晴らしさ。

誰しもが、あっという間に過ぎ行く時間の中で
何かに一歩一歩と近づいているのだと、思いたいです。

さて、、、
自分も、その大切な一歩の為に作業へと戻ります(笑)

*************************
(新しいお題)
あなたは、何人兄弟ですか?
また、将来・・・子供は何人欲しいですか?

僕は、3兄弟で姉に妹に挟まれた女家庭で育ちました。
兄貴、欲しかったかもな~

子供は、少子化を阻止する為に9人行きましょう!
そう!野球チームを作ります。
(笠原、高校球児でした)
*************************


Written by

結婚式

2016.04.12 (Tue)

image1_66.JPG

脚本・演出の笠原哲平です。

春も間もなくですね。
僕は、3月「saigoノbansan」4月「小さな結婚式」と
怒涛の2、3ヶ月を過ごしました。

程よい疲労感の中、、、
大好きなコーヒーとタバコを吹かしながら、これを書いてます。

まだまだ、今年は盛り沢山なTEAM-ODAC!
次は、なんと舞浜アンフィシアターという大きな所で出演です!

頑張らんとあきませんな。(ちょいちょい関西弁です)


しかし、久々にブログです!と言われても、何だか悩みます。

何にしようかな〜と思って、携帯の写メをイジると、、、
上記の写真が出てきました。

妹の結婚式の2次会です。

なぜか、いとう大樹も写ってます(笑)
そして、実は何故か大樹に2次会の司会を頼みました(笑)
慣れた感じで完全アウェー状態で頑張ってくれてました(笑)

ほんと、いい奴です。

そんな彼と付き合ってオダック同様の10年ぐらいの仲です。

いろいろ、思い出します。
彼と2人で立ち上げた劇団TEAM-ODAC。

その当時、僕は他の劇団メンバーでもありました。
しかし、そんな僕に、いとう大樹は一緒にやろうと言ってくれました。

何もかもそれが始まりです。

そして、同級生でサウンドプロデューサーの櫟原誠に出会いました。
僕の舞台には彼なくしては、、、もうダメです(笑)そして、勝手に相性がいいと思ってます(笑)

あれから、沢山の劇団員も増えました。。。そして、いつしか今に至ります。



最近、思います。


こうやって、物作りをしていれて、、、幸せだと。
人に囲まれて、、、幸せだと。
そして、何より楽しいと感じられ、、、幸せだと。

ずっと、楽しいが続いてます。楽しいから、やる。

それが、劇団TEAM-ODACでもありSoymilkであるべきだと本気で思います。


気がつけば、オダックも10周年。


改めて、沢山の方に感謝の言葉を言いたいです。
ありがとうございました!!

そして、、、
劇団員のみんな、関わって下さる方々、いとう大樹、櫟原誠、これから出会う全ての方
どうぞ、これからも宜しくお願いします!
一緒に、楽しいを作りましょう!!

Written by

年内最後

2015.11.21 (Sat)

image1_45.JPG

現在、年内最後の舞台になる公演のまっただ中の
笠原です。

今年もあっという間に11月です。

その締めくくり?という公演ですが、、、
男ばかりの劇団、、、番町ボーイズ☆
「HOME〜魔女とブリキの勇者たち」
新作です!

しかし、
男ばかりで、色気がない!集まると汗臭い!というイメージかと思いますが
ところがっどっこい!!

「最近の若者は、、、」なんて言うとオジさん感満点ですが
楽屋はいい匂いです。

香水やら、化粧やらと、、、ほんと、いい匂いです。

最近は男性でも日頃からメイクをするという世の中で驚きです。
僕は、すっかりオジさんです(笑)

*******************
今回のお題【最近起きた小さな奇跡】
コツコツと貯めていたTポイントが、、、

ぴったし10000Pになった事です。

これって、1万円使えるんです!
貯金は苦手なのに、ここまでポイントを貯められるなんて奇跡!!!
何に使おうかな〜と思ったが、タバコは買えないので・・・
とりあえず、20000P目指しましょうか!笑
*******************

Written by

夏がやって来た!

2015.07.25 (Sat)

IMG_0816.JPG
あ…写真は、オダックの加藤ミリヤです。

特に意味はありません。個人的に面白かっただけです。
加藤ミリヤさんを10倍にしたらなりますかね?
ならないかf^_^;(オダック:飯塚理恵です。)

さてさて…

暑い夏がやって来ましたね。

そして、昨日24日は自身の誕生日。
毎年、何かしらの稽古や本番になるが…

今年は、真っ白な図面とタイムマシンの顔合わせ日でした。

意外にサプライズされるのが苦手で、
先に、「今日誕生日だから」と言ってしまうタイプです。

皆さんは、どちらでしょうか?(笑)

今年で、37歳…!
早いもので、Soymilk co.を立ち上げて3年目。
オダックは10年目かな?
毎月行う、STAFFミーティングで…刺激ある、嬉しい言葉を頂いた。

それは、
笠原哲平としてのチャンスを掴む事。

この歳になって、緩み掛けていた自分を
…見透かされた気分でした。

まだまだ、ここから始まる。

奮起する!37歳の夏の誓いでした!

さてさて…
新たなお題です。
「夏にあった怖い事」

僕は、
高校時代に、車の免許を拾得した際
その日が誕生日で…
同日に、2度もカマをほられた事(後ろから他車にぶつけられる事)
2度目のは、運転手が黒人で「ファックユー」と言われ…えぇぇぇぇ〜と心底おっかなかった(笑)

Written by

キッカケ

2015.05.29 (Fri)

unnamed[1]

脚本・演出の笠原哲平です。




間もなく梅雨入りの季節でしょうか?

私は、もっか「DARMA ダルマ 2015」の稽古中である。




このダルマという作品は、劇団TEAM-ODACを立ち上げてから

沢山のキッカケをくれた大切な作品でもあります。




オダックが、始めて憧れだった青山円形劇場での初進出の作品がダルマ。

あの頃はまだ、劇団員も少なかったな~・・・。




そして、始めて現Soymilkのサウンドプロデューサーのichihara氏とも

この作品から一緒に物づくりをさせてもらった。

まだまだ、ひよこっこの相手を良く聞いてくれたものだと、、、今でも思う(笑)




念願だった紀伊国屋ホールさんにも観に来て頂き、認めて頂いた作品で。。。

嬉しくて、代表の伊東とガッツポーズをしたのが懐かしい。




沢山の人と出会えるキッカケをくれた作品。




それから、自分なりにもがきながら作品を作り続けてきて

改めて「ダルマ」という作品の存在を感じている。










そして、2015年

今年で再々演。。。




今回出会った俳優さん達。

まだまだ、稽古は中盤。




沢山の方に観て頂き、オダックを知って頂くキッカケになればと。







笠原哲平







***********************

新たなお題です!!!




今回の作品に因んで、




「あなたが、戦わないといけないと思う瞬間は、どんな時?」




難しいかな?(笑)




私は、帰宅の最終電車の中で、、、トイレに行きたくなった時

降りたら帰れない!という思いで自分と戦います!!!




***********************

Written by

山盛り!!!大好き

2015.03.28 (Sat)

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_3.jpg

思わず山盛りが食べたくなる。。。そんな人達。


劇団員の飯塚理恵とBonVoyageStudioのギタリスト山ちゃんです。
とあるレコーディングで鉢合わせました。

あまりにも、何かお菓子をあげたくなる。。。可愛い2人(笑)


癒されます。


そして、なぜか。。。お肉が食べたくなります。


福が寄ってきそうです。


バカにはしてません。


僕は好きなんです。


おデブちゃんが!!!、大好きです!!!!


山盛りな人生!最高!!!



なんだか、怒らる?(笑)


********************

さてさて、本日はお題を出して下さいとブログ最高顧問からお達しが来ましたので
出題します!!!

(お題)
四次元ポケットを手にしたら何を出して、何をしたい?

(笠原の答え)
もちろん、「どこでもドア」
南国にいきます。ビーチで爆睡します。

********************

Written by

「始まり」・・・そして続ける事。

2015.02.06 (Fri)

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_2.jpg unnamed.jpg

脚本・演出の笠原哲平です。

この仕事を始めて、もう何年ぐらいが経つのだろうか?
まだまだ、、、浅い入口であるかもしれない。

しかし、今思うと、、、

何事にも必ず始まりがある。

TEAM-ODACを始めた時には、代表の伊東大樹と制作の3人だった。
後に、制作をやってくれていたDJ氏は結婚を機にホリプロさんのマネージャーになった(笑)


あの頃は、勢い!!!


まさに、その言葉を売りにしていたかもしれない。

それから、続ける事によって沢山メンバーも増えた。
先日、伊東大樹の誕生日があり、、、その一コマが一枚目の写真。

いや~いいメンバーが増えたな~とシミジミ。

そして、心強いクリエティブなスタッフ陣。
二枚目は、とあるレコーディングスタジオでの一コマ。

エンジニアの小林章太郎。
音楽プロデューサーのichhy✩。。。

何度かスタジオに遊び行かせてもらった時、
ichhy✩のこのディレクションする後ろ姿に胸キュンする(笑)

かっこいいな~と。

簡単な言葉で言ってしまうと裏方になるが、
この、0から作り上げ、仕上げて行く様に、、、僕はココロが動かされてしまう。

そして、僕は僕で作品を作り続けなければ!
と改めて思える、好きな時間。


これからも、沢山の始まりがあるだろうけど


続ける事で、これだけのメンバーがいる事を忘れてはいけないと


そう思える、、、今日この頃だった。


さて、、、書け!!書け!!自分!!!。。。(笑)

Written by

最新記事

Latest Entry

メンバー

Member

いとう大樹

2017.07.05 update

ヒガノユウヒ

2017.06.27 update

マギー直樹

2017.07.19 update

中太花梨

2017.07.15 update

佐々木雄治

2017.07.24 update

佐藤太助

2017.07.21 update

千代反田美香

2017.07.20 update

坂場明日香

2017.06.30 update

堂本翔平

2017.06.26 update

堤晋一

2017.05.28 update

小林章太郎

2017.04.13 update

小西啓太

2017.07.11 update

村野真菜

2017.07.10 update

東ななえ

2017.07.23 update

松本唯

2017.07.26 update

梨子

2017.07.13 update

榊原雄

2017.07.02 update

横井李奈

2017.07.01 update

櫟原誠

2017.01.29 update

河津未来

2017.04.11 update

竹中美月

2017.06.29 update

笠原哲平

2017.03.07 update

西原健太

2017.07.14 update

鏡憲二

2017.07.07 update

飯塚理恵

2017.07.08 update

高品雄基

2017.07.09 update