ブログ

Member Blog

都会と故郷

2017.09.06 (Wed)

S__28549127
はい!鏡憲二です。

3ヶ月連続公演中でございます!
次は、岸和田少年愚連隊!
関西弁と格闘しております!

という事で、今日は僕の地元、
山形の方言について書こうかなと思います!

みなさんは東北弁というと、どんなイメージですか?

いわゆるズーズー弁ですよね!

オーソドックスなのが
「んだ」
ですよね。

意味としては
「うん」や「そう」
という意味で使用します。

山形弁の中でも、今まで気づかなかったけど、普段使っていた言葉で面白いと思った言葉がありました!

それは、

「どだなだず」


これって、どんな時に使うと思います?


正解は、
「なんでやねん!」

ツッコミの台詞なんです!

改めて文字にするとやんじゃこりゃって思うのですが、

地元にいた時は、かなりの頻度で使っている地元言葉なんです。

他の地方の方言も、こんな感じの言葉ありそうですよね!

案外面白いものです!

「どだなだず」
使ってみて下さいね!

ほとんどの人が

???

ってなりますよ!

※写真は東京の景色!
山形は田んぼと畑、東京はビル。
どっちも綺麗。


(お題)
「2017年!夏の一番の思い出は??」
この夏一番の思い出…

本公演、毎日が冒険の稽古で夏を感じれなかったのが、今年の思い出ですね!

毎日が冒険、楽しかったなぁ〜!
2017年の夏、最高の思い出です!

それでは!

Written by

夏の終わりに

2017.09.06 (Wed)

IMG_3626
いつもこの時期になると思うこと。

「、、、もう今年もあっという間だな〜」

9月に入り、夏が終わろうとしてる。
夏が終わると、もう秋が来て、あっという間に年末で
クリスマスが来て、忘年会で、、、。

うわああああ!!!!
本当に!!!!
時間が経つのが早い!!!!

と、思う。(笑)

今年の東京の夏は、稀にみる雨続きな日々だったそうですね。
そういえば、ギラギラに暑かった日ってあったかな?
なんて、思ったりします。

あ!まだありますね!!オダック3ヶ月連続公演の最終章!!
岸和田少年愚連隊です!!!

これは、もう〜嫌が応にも気合い入ります。
ギラギラの暑い夏です。

すでに、ワクワクニヤニヤしてます。

夏は終わりませんね。
ラストスパートです。

*****************
さてさて、日に日に涼しさを感じ始め
夏の終わりが近づいてます。

そんな夏を振り返って頂きましょう!!

お題は、「2017年!夏の一番の思い出は??!!」

僕は、初めてと言って良いほどの
肩と腰を痛烈に痛めた事です。
もう、歳ですね、運動しましょう、、、運動。

Written by

S#7 花火と選択

2017.09.03 (Sun)

IMG_3593
おはようございます!

だーるーまーさーんーがー
ころばないっ!
榊原雄(@mydct_727)です。


★お題★
『最近のおすすめの曲は?』
僕あまり今の流行りの音楽を聞かないんですね…。常に一昔前のドリカムを聞いてる。ドリカム大好きなんです。夏のドリソングと言えば「あの夏の花火」。好きですー。「サンキュ.」なんかも好きです-。
他ではラジオを聞いてる関係で菅田将暉さんの「呼吸」とかは最近聞いてますね~。


もういっちょ。
『あなたの花火大会やお祭りの思い出は?』
これはね、忘れもしません。中3の夏。僕は背伸びをしていつもはそんなに一緒にいないちょい不良のグループと一緒に隣町の花火大会にくりだしました。自転車で笑 そしたら見事に高校生?グループに絡まれてかつあげされかけました笑 僕はただただびびってましたが、一緒にいた子達は堂々としてましたよー。「は?金なんて持ってねーよ」て。やんちゃな人たちってやっぱり度胸がありますよね。




やんちゃと言えば…
劇団TEAM-ODAC第26回本公演
『岸和田少年愚連隊~あの頃のハートは今もある~』
ビジュアルも公開されて、どんなお話になるのか楽しみです!!
9/27~10/1 @スペースゼロ



そしてその2週間前には僕の外部出演舞台
東京ムムムカンパニー第6回公演
『だるまさんが転ばない』
9/15~17 @てあとるらぽう
があります!
今日から集中稽古が始まって、もっともっとよくなる感ありありー!!Twitterにて予告動画もアップしているのでご覧下さい!



さてさて最近僕の回りは結婚ブームです。
26歳。みんな結婚していく時期なのね。
どっかの研究でオリンピックで金メダルをとった選手は父親が何歳の時に産まれた子供かの統計をとったところ、28歳が一番多かったそうです。
結婚ってめちゃくちゃ大きい人生の節目になると思ってて、同い年の子とか後輩が結婚してるの見て本当に尊敬します。結婚するっていう決意をしたことに。
人生は常に選択の連続。自分が後悔しない選択をしていけたらいいなーと思うのです。


それでは今日はこのへんで!

榊原雄でした!

Written by

横井李奈です!!

2017.09.02 (Sat)

IMG_3589
最近急に涼しくなって
あー早くパーカー着たいなー
と思っていると同時に
冬寒さに耐えられるのか
毎年ドキドキしています。

冬より夏派ですが、
冬の匂いは好きです。
なんかいいですよね。笑


今回はお題が2つ!
と言うことで早速いってみようとおもいます!

Q『花火大会やお祭りの思い出は?』
A.地元の盆祭りですかねー。
小さな公園でやっていたのですが
当たり前に行っていて、
当たり前に友達と遭遇して、
近所のおばちゃんに会って。
あの感じが今となっては貴重な時間だった
なーと大人になってしみじみ感じてます。

Q『最近のオススメの曲』
A.懐かしいなーと思って最近リピートしている
のはaikoさんの「キラキラ」です!
夏!って感じしますし、なんか可愛い歌詞
ですよね(^^)

私のiPodはとっても空気を読んでくれるので
ちょうど今、キラキラが流れ始めました。

Written by

突然の!

2017.08.31 (Thu)

IMG_3578
お久しぶりです。ばっちゃんです!!
そぉ、突然の!寒さ。昨日まで太陽がめちゃくちゃ攻撃して来たのに…
そんな日は、サラダ食べて、頑張りましょう。最近サラダネタ、サボりがち…
何がいいかな〜ソロソロ秋っぽいメニュー考えよ!

そして!毎日が冒険にご来場下さった方々、本当にありがとうございました!みなさんこの夏、冒険できましたか?
まだまだ間に合いますよ!
次のODACは岸和田、本日21時にチケット発売です〜。
みなさんゲットゲット〜!

さてと、お題。

あなたの花火大会やお祭りの思い出は?
夏休みにおばあちゃんの家から見てた諏訪湖の花火大会!と、毎年他の中学の子と集まってた滝山のお祭かな。
あとね、学生の時の調布の花火大会!
ちょっとその日に東京で地震があって、友達となかなか集合出来なかった…
キリがないやつだ…

オススメの曲
大好きなカエラちゃんの
TODAY IS A NEW DAY
まぁ全部好きなんだけど、
あ〜Live 行きたい!モッシュしたい!

以上!またお会いしましょう。

Written by

サマータイム

2017.08.30 (Wed)

Kishiwada
ふぁ〜ヽ(´Д`)/
寝ても寝ても眠いー。
何でだろ。


どうも!ODACみづきです!


ここ最近、どうも眠さが取れなくて、ついウトウトしてしまいます。


でも、周りからは『え?みーさんいつものことじゃん。』と、言われます。


何でだろ。





さてー、情報追加されましたね!
第26回本公演
【岸和田少年愚連隊〜あの頃のハートは今もある〜】
今後も追加情報お見逃しなく☆


あーーーー!楽しみですー( ´艸`)!!


今回は出演させて貰うので、皆さんに楽しんでもらえるよう、精一杯取り組んでいきます!!


ぜひ!見に来てくださいね!!



それでは今回のお題でーす♫
★花火大会の思い出は?
☞長与川祭り

地元の一大イベントです。
小さい頃から家族と、または友達と!見に行ってましたー。大学生になってからは、よさこいチームとしてオファーを頂き、ソーラン節などを踊りに行っていましたよ( ˶′◡‵˶ ) 懐かしいなぁ。


★オススメの一曲は?
☞『やってみよう』/WANIMA

某携帯会社の有名CMキャラクターたちが出演するMV(✿ ´◡`)観てると元気になれます。とりあえず、「やってみよう!」と前向きになれる曲です♪



わくわくできる毎日、過ごしてますか?
それでは、今日もハッピーな1日を〜!!



竹中美月でした( ๑˃̶ ꇴ ˂̶)♪⁺

Written by

夏のおわりに!

2017.08.29 (Tue)

S__283639812
お久しぶりです。
堂本です。

夏ですね!堂本は絶賛
甘くはないぜ稽古中です!
31日から新宿村LIVE
お時間ある方是非。

インド映画のような作品に
仕上がってます。笑

今回のお題
「花火大会やお祭りの思い出は?」
小さい頃 毎年8月31日にやる
近所のお祭りがあって、そこに
向かう道中 夕暮れで太鼓の音が
内臓にドンドコしてた事を
いまでも夏がくると思い出します!
なんか、夏の終わりって切ないよね!

「最近のオススメの曲」
最近よく聴くのはタイマーズさんの
デイドリームビリーバー。

ずっとゆめーをみてー、
しーあわせーだったなー、ぼくは
でいどりーむ びりーばー そんで
かーのじょはくいーん。

なんか、以前オーディションで
得意な歌を歌ってくださいって
いわれてみんながサザンやミスチル
歌ってる中この曲歌ったら
現場が謎の空気感に包まれたよ。笑

て事で!
今回はこのへんで!
ばーいばい!

Written by

アツイ夏がきたー!!

2017.08.28 (Mon)

IMG_3535
皆さん どうも松本唯で〜〜す(●´ω`●)
いやーーーー暑い、、、
あれ!?この間のブログの時も言ってた気がする、、、、
暑い暑い暑いm(_ _)m

でもこの季節が、俺は一番好きなんですよねぇ〜でも秋の方が少し涼しくなるからなぁ
秋の方が、好きだけどなぁ〜〜

んーーー迷う〜!!笑

まぁ 冬よりは、暖かい方が僕好きだから 夏まっしぐらな今がめっちゃ嬉しい!!


今回の話題
『あなたの花火大会やお祭りの思い出は ?
んーーーーーあんまり行った記憶が無くて、、、でも地元の山梨の火祭りと言う祭りがすごく 大きくて楽しかった記憶がある 家族で、帰り道にいきつけの焼き鳥屋さんに行って みんなで仲良く帰った記憶があるんだー!!笑

皆さん 良かったら火祭り調べてみてください。






「最近のオススメの曲」

んーーーー赤とんぼ!!!って書いてって
けんじさんに言われたから書いてみたけど、赤とんぼ あんまり聴いたことないんだよなぁ、、、笑


幼い頃から好きなのは、
美空ひばりさんの、愛燦燦が好きかな!!
必ずカラオケ行ったら 歌う一曲なんです。
歌詞もすごく良いので良かったら皆さん ちゃんと聴いてみてください!!


では!!
またねん(^。^)

Written by

よっしゃーーーー!祭りじゃあーーい!

2017.08.26 (Sat)

IMG_3515

どうも〜!!じーゆーです♫


昨日と今日は、高円寺 明石スタジオで公演中の
「誰かの為に、この拳」を見てきました!!



今回、劇団員が出演してなく準劇団員だけなので
本番見るのとすごく緊張してみてました!



みんな、堂々としてカッコ良かった!
最後の挨拶で、堪らず泣いてしまいました。


これから、大きく成長していくみんなが楽しみです!





さて、今回のお題にまいりましょう!
『あなたの花火大会やお祭りの思い出は ?』

それは、もぉ地元・呉の祭りです!

ヤブという鬼が街を歩いてお祓いをしていく祭りです!
子供の頃は、ヤブが怖くて逃げ回っていました!

東京にきてから全然行けてないので、来年は祭りに参加したいです!



続いて「最近のオススメの曲」
コブクロ「潮騒ドライブ」です!

夏時期のライブでは、毎回歌っていてみんなで手を振るというのが頭によぎります!
聞いてみて下さい♫


よし今回は以上になります!
また次回のブログでお会いしましょう!




じーゆーでした(*^^*)

Written by

この時期1番嫌いなのは死んだふりしたセミです。

2017.08.24 (Thu)

IMG_3504
CAT:nanaea


こんちは٩( ‘ω’ )و 東ななえです。


毎日あっという間に過ぎ去るあまりに、
“あれ?これっていつだっけ??”
と思うことがしばしば…


こないだも
“タマの人狼って去年だっけ?”
“Tokyo Community Lifeっていつやったっけ?”
みたいなすっとんきょうな質問を後輩にしてしまいましたw


2017年上半期が終わって、
もはや2017年が終わった気になっております…





さて。今回はお題が2つありますね!

てなわけで、、、



まずは「あなたの花火大会やお祭りの思い出は?」
→サンバ!
思春期の夏はサンバしか思い出しかないですw
おかげで日本各地いろんなお祭りやイベントに参加させてもらいました☆


続いて「最近のオススメの曲」
→Ty Dolla $ign ft. Lil Wayne & The-Dream “Love U Better”
えーっと、、、興味があれば検索してみて下さいw


以上、東ななえでした!バイQ٩( ᐛ )و

Written by