ブログ

Member Blog

  • TOP

  • >
  • BLOG

  • >
  • 第四回「章太郎の好きな機材~主にプラグイン~」

第四回「章太郎の好きな機材~主にプラグイン~」

2015.08.21 (Fri)

スクリーンショット 2015-08-17 23.43.08
どうも!
章太郎です!

楽しみにしていてくれている方もそうでない方も、
ご覧いただきありがとうございます!

本日は「いつの間にか持ってた」でお馴染みの
Waves社のMV2のご紹介です!

どういうことかというと、
僕は既にWavesには10年近くお世話になっているのですが、
アップデートを繰り返すうちに、
気づいたらインストールされていたのです!
これ、Wavesあるあるですねぇ。。

逆に、99ドルとか出して購入したプラグインが、
突然無償提供に。。。なんてこともありますね(笑)

どちらにしてもお世話になっております!!


今回のMV2は機能としてはマキシマイザーです。
しかし、普通のマキシマイザーが大きい音を潰して音圧を稼ぐのに対し、
MV2は小さいレベルの音を持ち上げることが出来るのです!
(もちろん普通のマキシマイザー的な使い方も出来ます!)
これは便利!

例えば、演劇の音を録音した場合などは、
大きい音、小さい音の音量差が激しく、
大きい音に合わせると小さい音が聞こえない、
小さい音に合わせると大きい音がうるさすぎる、、
となります。

そんな時、普通は大きい音を潰して音を持ち上げますが、
それだと、若干不自然になりがちです。
そこでMV2を刺してみてください!
そして[LOW LEBEL]というつまみをスッと上げてみてください!

なんとも自然に音量差が解消されるではありませんか!!
操作も簡単で良いですねー!

ちなみにここ最近の劇団TEAM-ODACのDVDの音声編集では、
コレが大活躍なのです!
そんなことも気にしながらDVDを鑑賞してみてくださいね!

そんなDVDはSoymilkOnlineにて販売中ですよ!
http://soymilk.shop-pro.jp/



さて、お題に行きますかね。


今回のお題【夏にあった怖い事】

それはそれは暑い夏の日でした。
以前やっていたアルバイト中に、
八重洲の路上でビール瓶を大量に運んでいました。

ビール瓶ケースは台車に四段二列で積まれていたのですが、
その日は本当に暑く、さっさと終わらせたくなってしまい、
ケースの積み方が少しバランスが悪かったみたいなんです。

そのバランスの悪い台車を押しながら小走りでトラックに向かって行きました。

大通りに停車してもらっていたトラックが見えたと思ったその瞬間!

台車の前輪が何かにぶつかったような感触がありました。






そこから先はスローモーションのように、、、






ケースがゆっくりと傾き、、、






瓶が八重洲の路上に散らばり、、、






砕け、、、








以下略





もう八重洲でビール瓶を大量に運ぶのは嫌です。
本当怖かったです。。。。
2度と思い出させないでください。



さて、気を取り直して新しいお題の発表です!

「一番初めて買ったCDとその思い出を聞かせてください」

僕は『CHA-LA HEAD-CHA-LA』です。
おばあちゃんが1000円くれたので、それで買いました!
ちなみに当時シングルCDのケースは半分に折ることが奨励(?)されていました。
なので僕も迷わずパキンと折りました(笑)
若い人は分からないかもしれないですね。

以上

Written by

最新記事

Latest Entry

メンバー

Member

いとう大樹

2020.11.09 update

ヤスマトモアキ

2019.02.20 update

三浦祐香

2022.04.09 update

中太花梨

2021.10.21 update

佐々木雄治

2021.12.23 update

佐藤太助

2021.11.29 update

佐鳥結耶

2019.05.03 update

千代反田美香

2021.06.15 update

坂場明日香

2022.03.26 update

堀 涼佳

2022.05.04 update

堂本翔平

2022.01.07 update

堤晋一

2022.05.18 update

大山アキ

2022.04.11 update

大西まいか

2022.05.03 update

小川りな

2019.12.25 update

小林章太郎

2021.08.04 update

小西啓太

2021.10.21 update

折見麻緒

2022.04.04 update

未分類

2022.04.09 update

村野真菜

2019.10.14 update

東ななえ

2021.12.01 update

松本ちなみ

2020.11.04 update

松本唯

2019.07.07 update

梨子

2019.05.20 update

櫟原誠

2021.02.07 update

水飼彩乃

2022.05.04 update

清水万莉

2022.04.17 update

渡辺ゆか

2022.04.01 update

片瀬なゆき

2022.04.11 update

直樹フェスティバル

2021.11.13 update

竹中美月

2021.06.26 update

笠原哲平

2021.05.02 update

芳賀彩香

2019.07.19 update

西原健太

2021.10.21 update

谷田部亨政

2022.05.07 update

金城和己

2022.05.02 update

鏡憲二

2021.09.16 update

飯塚理恵

2021.10.14 update

高品雄基

2021.10.18 update

高松雪

2022.03.30 update