ブログ

Member Blog

  • TOP

  • >
  • BLOG

  • >
  • 第六回「章太郎の好きな機材~主にプラグイン~」

第六回「章太郎の好きな機材~主にプラグイン~」

2016.05.14 (Sat)

image
どうも!
皆様おまちかね!章太郎です!

今回は第六回「章太郎の好きな機材~主にプラグイン~」というタイトルにも関わらず、
プラグインではない機材を紹介します!

何?タイトル詐欺だって?!「主に」だから良いのです!!

さて、気を取り直して本日の話題へ。

僕がよく聞かれる質問で、
「ヘッドフォン何を使っていますか?」
というのがあります。

その気持ち、わかります!!
僕もみんながどんなヘッドフォン使っているのか気になります。
逆に教えてもらいたい位です。。

この仕事を始めて早10年あまり。。
その間、ずっとヘッドフォンの樹海に迷い込んでいました。
「良い」という噂を聞いては使ってみて、
自分には合わずに手放すというのを何度繰り返した事でしょう(遠い目)

そんな中もう三年位前になるかと思いますが、
一つの答えに行き着きました。。。。



それが今回ご紹介する章太郎の好きな機材、「Shure SRH1840」です!

「Shure」は皆さんもテレビを見れば必ず目にしてるであろう、
SM58等のマイクを生み出した超一流メーカーです。

ちなみに僕はこのメーカーのSM57というマイクも大好きです!
(そのお話はまた後日)

カナル型のイヤフォンも有名で「シュア掛け」なんて言葉でご存知な方も
いらっしゃるかもしれませんね!

とにかくそんなメーカーが満を持して出した、
オープンタイプのヘッドフォンです!

Shureはイメージ的には密閉型のヘッドフォンのイメージがあったので、
これが出た時にはびっくりしました!!

僕はそれまで900ST等の密閉型ばかり使っていて、
ノーマークだったのですが、
知り合いのマスタリングエンジニアの方が絶賛されていて、
その方のご意見には飛びついてしまう僕なので、
迷う事なく導入を決めました!!

、、、、と言いたいところですが、
何しろお値段がわりとするもので、、
とりあえずレンタルにて試させていただきました。

するとどうでしょう、

抜けるようにスーッと伸びた高音域!
解像度の高い濃密な中音域!
過不足なく締まりの良い低音域!

「か、、完璧だ、、、」

これがこいつを試した直後に出た僕の一言です。


そしてお金の問題をなんとかクリアし、
無事に手に入れた訳です。


その後は、本当にお世話になっていて、
スタジオに行くときや、自宅作業のとき等、
あらゆる場面で僕を支えてくれています。

こいつをリファレンスとして持っておけば、
どこの環境に行ってもある程度安心して作業できます!
それくらい手放せない存在になっています。

オープンタイプのヘッドフォンは、
低音域が抜けてしまうイメージが勝手にあったので、
この自然な締まりの良い音には驚愕でした!

僕のオープンタイプに対するイメージを完全に変えてくれました!
そうなると同じくオープンタイプの「AKG K-702」あたりも気になってきますなぁ。。

とまあ、こんな感じで素敵な逸品でございます。
皆様も是非お試しあれ!高いけど。



お題です!
【あなたにとっての至福の時といえば?】

レコーディングスタジオでの後片付けですね!
スタジオに限らず、後片付け大好きです!
片付けるのって気持ち良いです( ´ ▽ ` )ノ


さて、お待ちかね新しいお題です!

「落ち込んだときの気分転換の方法は?」

ちなみに僕は歩きます。ひたすら歩きます。


ではまた!

Written by

最新記事

Latest Entry

メンバー

Member

いとう大樹

2020.11.09 update

ヤスマトモアキ

2019.02.20 update

三浦祐香

2022.04.09 update

中太花梨

2021.10.21 update

佐々木雄治

2021.12.23 update

佐藤太助

2021.11.29 update

佐鳥結耶

2019.05.03 update

千代反田美香

2021.06.15 update

坂場明日香

2022.03.26 update

堀 涼佳

2022.05.04 update

堂本翔平

2022.01.07 update

堤晋一

2022.05.18 update

大山アキ

2022.04.11 update

大西まいか

2022.05.03 update

小川りな

2019.12.25 update

小林章太郎

2021.08.04 update

小西啓太

2021.10.21 update

折見麻緒

2022.04.04 update

未分類

2022.04.09 update

村野真菜

2019.10.14 update

東ななえ

2021.12.01 update

松本ちなみ

2020.11.04 update

松本唯

2019.07.07 update

梨子

2019.05.20 update

櫟原誠

2021.02.07 update

水飼彩乃

2022.05.04 update

清水万莉

2022.04.17 update

渡辺ゆか

2022.04.01 update

片瀬なゆき

2022.04.11 update

直樹フェスティバル

2021.11.13 update

竹中美月

2021.06.26 update

笠原哲平

2021.05.02 update

芳賀彩香

2019.07.19 update

西原健太

2021.10.21 update

谷田部亨政

2022.05.07 update

金城和己

2022.05.02 update

鏡憲二

2021.09.16 update

飯塚理恵

2021.10.14 update

高品雄基

2021.10.18 update

高松雪

2022.03.30 update