ブログ

Member Blog

  • TOP

  • >
  • BLOG

  • >
  • 〜けんじお兄さんの豆知識講座〜

〜けんじお兄さんの豆知識講座〜

2018.02.12 (Mon)

S__34005016
前回、「日本語豆知識」をブログに書いたら、

意外と好評だったので

今回も!

なんならタイトルまで乗っ取って(笑)

季節に合った!
この時期!
一番気になる豆知識を!

僕なりの言葉で!(文章能力は気にせず)

お伝えしていこうと思いまーす!!


さて、この時期で一番気になるのはなんですか?

あれですか?

あれですね!

バレンタインデーですよね?

大切な人の為にチョコ作ったり、

チョコもらったり、

なんなら、この日に愛の告白したり、

成功してカップルになったり、

フラれたり、、、

はたまた結婚したり、

2月14日には世界各国でいろんな”ドラマ”が生まれますよね!
たくさんの感情が渦巻いている、そんな日ではないでしょうか。

ではなぜっ!2月14日がそんな日になったのでしょうか!

皆さん知ってましたか?

ここには一人のある男のドラマが隠されていたのです!

そう!

その男の名は【バレンティヌス】

またの名を【バレンタイン】

ひらがなで書くと【ばれんてぃぬす】
とても噛みそうだ!


めちゃめちゃ古い時代(西暦3世紀っていう、気の遠くなるくらい古い時代)

若者が戦争に出たがらなかったそうな〜(日本昔ばなし風)

その理由は、家族や恋人たちの元を去りたく無い!!

という事で皇帝は、これはいかんと

結婚を禁止してしまったそうな〜(日本昔ばなし風の使い方わからない)

そんな兵士達を見て、キリスト教司祭であるティヌスは(略し方間違ってます?)

極秘で結婚式を取り行っていたのです。そう、優男ティヌスです。ヤサティヌスです。


ところがどっこい!

これが皇帝に!!


バレてもたーーーー!!!!


しかもキリスト教ってのも、バレてもたーーーーー!!!!!
(当時のローマではキリスト教が迫害されてたのに。。。。もう。 泣)

そして皇帝によって2月14日に処刑されてしまった。。。

という事なんです!

わかりましたか?

なのでバレンタインという日は

彼の命日なんですね。

もしかしたら、彼のその若者へ対してのやさしい気持ちが
今でも2月14日に幸せなカップル達を生んでくれているのかもしれませんね。
なんとも素敵なお話なのです。

なんとも素敵なお話なのです。

2回言ってみました。


今回はそんなティヌスのお話をさせていただきました。(やっぱり略し方間違ってます?)



あ、ちなみに他にも

ホワイトデー、オレンジデー、メイストームデー

っていうのもあるんだって!

ホワイトデーは知っての通り3月14日で男が返礼する日よね!

オレンジデーは、4月14日で柑橘類生産農家がそう呼んでいて、恋人同士がオレンジを贈り合う日って提案してるんだって。知らなかった。

メイストームデーは、ことわざ「八十八夜の別れの霜」からとって、バレンタインデーから88日後の5月13日を別れを切り出すのに最適な日としているらしい。これも知らなかった。


あとね、韓国では「ブラックデー」ってのもあるらしいよ!

ブラックデーは、バレンタインデーとかホワイトデーで贈り物をもらえなかった男女が
黒い服を着て集まってジャージャー麺食べたり、
ブラックコーヒーを飲んだり、
とにかく黒い物を飲食するという、なんとも救世主的な存在!
ただし!
この日にブラックデーを実行しないと、
さらに1年間恋人ができないっていうなんとも恐ろしい日でもある。
これが4月14日!

知らなかったでしょ?


しかーーし!

さらに恐ろしい日もあるんです!!

それは

「イエローデー」

イエローデーとは、バレンタインデー、ホワイトデー、ブラックデーを経ても恋人ができなかった人が、この日に黄色い服を着てカレーライスを食べる日である。
そしてこの日に黄色い服を着てカレーライスを食べなければ、「一生、独り身」
という恐ろしい日なのである。。。

これが5月14日!


でもさ、わかりやすくない。
その日に黄色い服着て、カレーライス食べてる人を見かけたら
あ、あの人フリーなんだ!ってなるもんね!

そーしたら、なんか出会う率上がっちゃうかもね!

ただカレーライスが食べたいだけの人も、勘違いされちゃったりしてね!

という事で、今回はティヌスのお話でした!(もうこの略し方で落ち着きました)


今回のお題やりましょう!

「バレンタインでもらった過去最高の数」

両手に余るくらいですかね。
学校に行ってた時の方が学校でもらえるので多かったです!

それでは!!

Written by

最新記事

Latest Entry

メンバー

Member

いとう大樹

2020.11.09 update

ヤスマトモアキ

2019.02.20 update

三浦祐香

2022.04.09 update

中太花梨

2021.10.21 update

佐々木雄治

2021.12.23 update

佐藤太助

2021.11.29 update

佐鳥結耶

2019.05.03 update

千代反田美香

2021.06.15 update

坂場明日香

2022.03.26 update

堀 涼佳

2022.05.04 update

堂本翔平

2022.01.07 update

堤晋一

2022.05.18 update

大山アキ

2022.04.11 update

大西まいか

2022.05.03 update

小川りな

2019.12.25 update

小林章太郎

2021.08.04 update

小西啓太

2021.10.21 update

折見麻緒

2022.04.04 update

未分類

2022.04.09 update

村野真菜

2019.10.14 update

東ななえ

2021.12.01 update

松本ちなみ

2020.11.04 update

松本唯

2019.07.07 update

梨子

2019.05.20 update

櫟原誠

2021.02.07 update

水飼彩乃

2022.05.04 update

清水万莉

2022.04.17 update

渡辺ゆか

2022.04.01 update

片瀬なゆき

2022.04.11 update

直樹フェスティバル

2021.11.13 update

竹中美月

2021.06.26 update

笠原哲平

2021.05.02 update

芳賀彩香

2019.07.19 update

西原健太

2021.10.21 update

谷田部亨政

2022.05.07 update

金城和己

2022.05.02 update

鏡憲二

2021.09.16 update

飯塚理恵

2021.10.14 update

高品雄基

2021.10.18 update

高松雪

2022.03.30 update