ブログ

Member Blog

  • TOP

  • >
  • BLOG

  • >
  • 天使なんかじゃない。について語る。

天使なんかじゃない。について語る。

2015.02.04 (Wed)

174-1.jpgTEAM-ODACの相談役『ツツコの部屋』担当の堤晋一です。

最近、女性アーティストへの楽曲提供が多く、色々と曲や詩を書かせて頂いているのですが、密かな悩みとしては
『おれ。男なんだよね。。。。』
と言う、めちゃめちゃ大きな越えられない壁があります。
「だって男なんだもん。アタック〜。アタック〜。アタックNO.1」
な訳です。(ザ・昭和)
なので、女性アーティストの作詞作業をする前には、必ず少女マンガを読んで、自分の"女性染色体"を奮い立たせ、作詞に取りかかる様にしてます。
で、色々と少女マンガを読んだ中で思ったのは『天使なんかじゃない』は名作なんです。
ちなみに全巻コンプリートで持っているので、愛読書は何ですか?と聞かれれば自信を持って、「"天使なんかじゃない"と"古事記"です。」と答えます。
"古事記"についてもかなり、熱く語れるので、それはまた別の日に語りますが、『天使なんかじゃない』の何が名作かと言うと、主人公の『みどり』と『あきら』の"やきもき"するやりとりや、すれ違う様は、
「うおおおおおおおおおーーーーーー!神様!どうか早く2人を結ばせて!!!!!!」
と、思う反面、早々と2人が結ばれてしまうと、お話し自体が終了してしまうので、終わって欲しく無いと願う自分もいたりと、読みながらいつもセンチメンタルカンガルーな気分にさせられるのです。(ザ・昭和)
そうやって、いつも、読むたびにドキドキさせられて、もう一巻、もう一巻、と読み進んで行くうちに、結局、作詞の事を忘れてしまってる。
と言う、中毒&トリップ性のある部分もマジリスペクトな訳です。
ただ、『天使なんかじゃない』の最も素晴らしい部分は、ストーリーが後半に行くに従って、イラストのタッチや画風も変っていて、最終巻あたりになると、第一巻の『みどり』と『あきら』の容姿や風貌が、変りまくって、『完全に別人になっている』と言う、ビックリファンタジーな所も素晴らしいのです!!!!
と言う事で熱く『天使なんじゃない』について語りましたが、何か他にお勧めの少女マンガがあれば教えて下さい!
作品作りの参考にしたいと思ってます!

Written by

最新記事

Latest Entry

メンバー

Member

いとう大樹

2020.11.09 update

ヤスマトモアキ

2019.02.20 update

三浦祐香

2022.04.09 update

中太花梨

2021.10.21 update

佐々木雄治

2021.12.23 update

佐藤太助

2021.11.29 update

佐鳥結耶

2019.05.03 update

千代反田美香

2021.06.15 update

坂場明日香

2022.03.26 update

堀 涼佳

2022.05.04 update

堂本翔平

2022.01.07 update

堤晋一

2022.05.18 update

大山アキ

2022.04.11 update

大西まいか

2022.05.03 update

小川りな

2019.12.25 update

小林章太郎

2021.08.04 update

小西啓太

2021.10.21 update

折見麻緒

2022.04.04 update

未分類

2022.04.09 update

村野真菜

2019.10.14 update

東ななえ

2021.12.01 update

松本ちなみ

2020.11.04 update

松本唯

2019.07.07 update

梨子

2019.05.20 update

水飼彩乃

2022.05.04 update

清水万莉

2022.04.17 update

渡辺ゆか

2022.04.01 update

片瀬なゆき

2022.04.11 update

直樹フェスティバル

2021.11.13 update

竹中美月

2021.06.26 update

笠原哲平

2021.05.02 update

芳賀彩香

2019.07.19 update

西原健太

2021.10.21 update

谷田部亨政

2022.05.07 update

金城和己

2022.05.02 update

鏡憲二

2021.09.16 update

飯塚理恵

2021.10.14 update

高品雄基

2021.10.18 update

高松雪

2022.03.30 update