ブログ

Member Blog

  • TOP

  • >
  • BLOG

  • >
  • 第14回「章太郎の好きな機材~主にプラグイン~」

第14回「章太郎の好きな機材~主にプラグイン~」

2020.08.21 (Fri)

スクリーンショット 2020-08-21 8.37.45
どうも!お待ちかね!
章太郎でございます!

さあ、オススメプラグインを紹介していきましょう!
今回はよく質問される、エレキギターは宅録でどういう風に録る?
という事です。

これは僕の中ではデフォルトにしている設定があるので、
ご紹介しますね!

まずはインターフェースは
universal audioのapolloです。
特にDIなどは挟まず、apolloのギターinに直接さします。

その後、apolloでは、
HAをUADの中から選択できるので、
「API Vision Channel Strip」を選択します。
もう、これが肝です!

1073等もありますが、
エレキギターを録るならapiが最高だと思っています。

特に僕はテレキャスターが大好きで、
テレキャスにはこのapiが最高にマッチします!

なんていうか、カラッとアメリカンなサウンドなのですが、
どっしりとしたふくよか感も出て、もう最高です!

この状態で素の音をProToolsに録音します。

あとは、適宜お好きなアンプシミュレーターを挟めば良いですが、
一応僕の録音後のセッティングを記載しておきます。

────────────────────────
1:Waves GTR-3 (アンプシミュレーター)

 →アンプタイプは「Punchy」か「Drive」を使用することが多いです。時にストンプの中から「Over Drive」「Vibrote」を使用することもあります。

2:Torped Wall Of Sound(キャビネットシミュレーター)

 →以前ご紹介したキャビネットシミュレーターです。記事は→→こちら←←をご覧ください。

3:UAD api 560(EQ)

 →ここでもapiの登場です!これを入れるだけで音がどっしりします。効きが超良いので、つまみは本当に少しだけ動かす程度です。

4:UAD dbx 160 or Waves Renaissance AXX(コンプ)

 →コンプは適宜使い分けます。カッティングなどアタック感が必要な時は160、そうでない時はRenaissance AXXが多いです。超歪んでいるギターにはかけないことも多いです。

5:UAD EP-34 Tape Echo

 →これはリズミカルなフレーズのときは使用しないですが、ショートディレイとして使います。設定はデフォルトのままです。特にバラードもののアルペジオなんかに非常に効果的です!ギターが上手になった気になれます笑
────────────────────────

これが僕のギター宅録のデフォルト設定ですね!
結構ギターの音褒められることが多いので、
皆さんもこれを参考に色々試してみて、最高のセッティングを見つけてくださいね!!



では、お題です!

「今、大声で叫ぶとしたら、なんて叫ぶ?」

眠いー!!です。まだ朝ですが、昨日少し遅かったので、眠くなってきました(笑)


次のお題です!

「最近読んだ本でオススメは?」です!

ちなみに僕は、少し前の本ですが、
ブロガーのちきりんさんが書かれた、『自分の時間を取り戻そう』という本が良かったです!

「生産性」というキーワードで時間の管理について書かれているのですが、
自分自身を最大限生かす為のヒントが満載でした!

普段本読んでない方もいるかもですが、本は絶対沢山読んだ方が良いと思うので、
これを機に読んでみてください!!

ではまた!

Written by

最新記事

Latest Entry

メンバー

Member

いとう大樹

2020.11.09 update

ヤスマトモアキ

2019.02.20 update

三浦祐香

2022.04.09 update

中太花梨

2021.10.21 update

佐々木雄治

2021.12.23 update

佐藤太助

2021.11.29 update

佐鳥結耶

2019.05.03 update

千代反田美香

2021.06.15 update

坂場明日香

2022.03.26 update

堀 涼佳

2022.05.04 update

堂本翔平

2022.01.07 update

堤晋一

2022.05.18 update

大山アキ

2022.04.11 update

大西まいか

2022.05.03 update

小川りな

2019.12.25 update

小林章太郎

2021.08.04 update

小西啓太

2021.10.21 update

折見麻緒

2022.04.04 update

未分類

2022.04.09 update

村野真菜

2019.10.14 update

東ななえ

2021.12.01 update

松本ちなみ

2020.11.04 update

松本唯

2019.07.07 update

梨子

2019.05.20 update

櫟原誠

2021.02.07 update

水飼彩乃

2022.05.04 update

清水万莉

2022.04.17 update

渡辺ゆか

2022.04.01 update

片瀬なゆき

2022.04.11 update

直樹フェスティバル

2021.11.13 update

竹中美月

2021.06.26 update

笠原哲平

2021.05.02 update

芳賀彩香

2019.07.19 update

西原健太

2021.10.21 update

谷田部亨政

2022.05.07 update

金城和己

2022.05.02 update

鏡憲二

2021.09.16 update

飯塚理恵

2021.10.14 update

高品雄基

2021.10.18 update

高松雪

2022.03.30 update